Main

2009年6月10日

Introduction of 4th-year Japanese

Media Mill Video

4年生のクラスの紹介ビデオ











2009年6月 9日

このブログの目的

このブログは、日本語を勉強している人のために書くつもりです。対象は上級者です。

このブログの目的は二つです。

一つ目は、日本語学習上級者に、今、日本で起こっていることや、話題になっていることを知らせ、それに関するインターネットの記事やTVニュース、ビデオなどを紹介し、自分で勉強する機会を与えることです。

上級のクラスでは、新聞記事を読むことが多いですが、新聞記事読めるようになるには、やはり練習が必要です。授業で読むだけでなく、インターネットを使って、どんどん読む練習をしてください。

それから、日本で起きた大きな事件や話題になったことを知ることは、今後、映画やドラマを見たり、小説を読んだりする時に、"background knowledge"として役立つはずです。日本社会に対する知識を深めることによって、新聞記事やTVニュースの理解もより深いものになると思います。

毎日の授業の中では、なかなか、今日本で起こっていることについて話したり紹介したりする時間がありません。でも、ここで紹介することによって、いつでも自分の時間がある時に、自分の興味のあることについて、自分で勉強してくれたらうれしいです。

目的の二つ目は、記録(きろく record)を残すことです。

毎日、ネットサーフィンをしていると、「ああ、このニュースは、「教育問題」を勉強している時に使えたな...」とか、「このTVニュースは「女性」のトピックを勉強している時に見せたかったなあ...」と思うことがよくあります。それから、4年生のコースプロジェクトのトピックの資料としてよさそうな新聞記事もよくみかけます。そのようなニュースについて、記録(きろく record)を残しておけば、後でそのニュースが使える時に、使いやすいと思います。

以上、二点の目的を持って、続けていきたいと思っています。
選ぶニュースは私の独断と偏見です。私の好みが入るかもしれません。
でも、こうしてほしいとかああしてほしいとか何か意見があったら、ぜひ教えてください。

では、一緒に日本語を勉強していきましょう!